日本の山村ビデオシリーズ

全国各地の山村の美しい景色やそこで生きる人々の姿を現地を訪れ紹介しています。

企 画 : 全国山村振興連盟、 制 作 :  農林放送事業団

1. 「日本の山村〜明日に向かって〜」

 山村と都市の交流を通して山村の役割や重要性、自然や文化を守り育てる実践活動の関わりを北海道南富良野町、新潟県入広瀬村、群馬県上野村、埼玉県両神村、熊本県小国村を例にとり紹介します。

2. 「日本の山村〜私たちのくらしと山村〜

 山村の自然を守り暮らす人々とそれを支援する都会の人々。人間の営みと自然との調和をテーマに、岩手県山形村、長野県根羽村、愛知県小原村、愛媛県久万町を例にとり紹介します。
 

3. 「日本の山村〜森の贈り物〜」

 少女が出会うすばらしい山や森の自然、そこに棲む思いがけない様々な生物たち。そして山村の自然に共存しながら暮らしてきた人々の出会いを、少女らしい感動や驚きを交えながら紹介します。今回の取材地は、山形県金山町、朝日村、長野県辰野町。その他に、外国の事例としてスイスの山村の暮らしも紹介します。
  

4. 「日本の山村
    〜豊かな暮らしと心の里づくり〜」


 魅力的な山村の自然や文化を、その周辺や都市に住む人々にも十分楽しんでもらうことができるようにするとともに、山村に住む人々にもより快適な暮らしを実現することが今求められています。岐阜県板取村、大分県湯布院町、宮崎県綾町、イタリアの山村等を例にとり、個性ある文化を大切にしながら、地域を有機的に結びつける文化圏の形成、多自然居住地域の創造への取り組みを紹介します。
 

5.  「日本の山村〜豊かな暮らしを築く〜」

 山村は、自然に恵まれた環境や歴史、文化を伝承し豊かな暮らしを実現させる素晴らしいところです。 
 また山村は、木材・食料の生産、水源のかん養、災害の防止など様々な役割をもっています。
 この重要な役割を維持していくために、そして自然の中での豊かな暮らしを実現するために、山村に定着した人々の事例を紹介します。
 また外国の事例としてフランスの山村の豊かな暮らしも紹介します。
 

6.  「日本の山村〜きれいな水と空気を守る森林(もり)〜」

 わたしたちの生活に欠くことのできない水と空気。きれいな水や空気を守るなど大切な山村の役割を森林に暮らす「ブナ爺」、「シラカバ君」、「水の妖精」 の3人のキラクタ−がやさしく解説します。
 日本各地で行われている森林を守り育てる活動を紹介しながら、山村や森林の大切さを考えていきます。

取材地:岩手県室根村、宮城県気仙沼市、長野県木島平村、大分県耶馬渓町
 

7. 『日本の山村 〜地球を守り、生命をはぐくむ森林〜』

 何億年もの間、森林は地球環境を守り豊かな生命を育んできました。しかし今、自然環境を破壊する地球温暖化が大きな問題となっています。
 地球温暖化を防ぐには森林の機能を十分に発揮させることが大切です。
 ビデオでは、その大切な森林を守り育てるボランティアの活動や、木材を有効に活用する取り組みなど、日本各地の山村の事例を紹介し、人と自然が共生する循環型社会を考えます。

 

8. 『日本の山村 〜環境をまもる山村に生きる〜』

 山村や森林には、地球の温暖化を防ぐ働きや国土を守る働きなど、私たちの暮らしを守る様々な公益的な役割があります。これらの大切な役割を十分に発揮するためには、山村に人が住み、森林を守り育てることが必要です。
 このビデオでは、美しい地球環境を守り、豊かな人生を送るために「緑の雇用事業」などで山村に定住した人々と森林を守り育てる仕事に従事した人々を紹介します。

 

 
頒布価格
DVD

10,000円(本体+送料)+消費税

FAX用フォームダウンロードは、下のボタンよりどうぞ



作品紹介に戻る